恋愛の悩み

恋愛

恋愛に悩む人は多いと思います。
相手が何を考えているかわからない。
自分のことが本当は嫌いなのかもしれない。
嫌われたくない。
今の関係を壊したくないから一歩前に進めない。
相手の行動に振り回されてしまう。
など・・・。
きっともっと悩みの種類はあると思います。

恋愛でよくある悩み

相手の気持ちがわからずモヤモヤする

相手の気持ちがわからず、モヤモヤすることがあるのではないかと思います。
言葉で確認できれば簡単だけど、「嫌われたくない」「関係を壊したくない」という理由から聞けない。
現実では何が起こっているのか、相手の気持ちがどうなのか確認が取れないのではないかと思います。
だけら、相手の言動から推測したり、相性占いに頼ったり・・。
でも、それじゃスッキリせず、モヤモヤを引きずるのではないでしょうか。

相手を自分の思い通りにしたくなる

あと、気になるのが
相手を自分の思い通りにしたいと思っているのではないかということ。
よく、付き合いだした頃はよかったけど、
だんだん関係性が変ったという話を聞きます。
「恋人」って人間関係の中で、自分と相手の距離感が近いです。
それだけ、親密性が高いのだけど・・。
「親密な人ほど大切にしないといけない」と思うのですが、
「親密な人にこそ何をしてもいい」と勘違いしている人が多いのではないかなと思います。
それは、愛情の搾取ではないでしょうか。

また、親密な人にわざと嫌なことをする「試し行動」をする人もいます。
それは、「こんなことをするような自分だけど見捨てないよね?」と試しています。
例えば、ちょっと気に入らないことがあったとき、すぐに「もう別れる」と言って音信不通になる人。
でも、数日すると何もなかったかのように連絡が来るパターン。これも、見捨てられ不安からくる行動かもしれません。要は、見捨てられることが不安で、見捨てられないか試してるんです。

一人になりたくない

一人になるのがいやで、相手に執着するパターンもあるかと思います。
本当は、相手の言動が嫌になってきてる。
でも、一人だと寂しいから別れられない。
1人って寂しいし、不安ですよね。
でも、「1人」を体感することは大切なことだと思います。
人間はそもそも1人です。
そのうえで、自分が一人だと寂しくて不安だということに気が付いたことは
かなり大きな気づきです。そして、自分の寂しも不安も埋められるのは自分しかいないんですよね。

恋愛に限らず人間関係で大切なこと

結局、恋愛に限らず人間関係で言えるのは
自分にとって大切な人は大切にしないといけない。
他人を自分の思い通りにはできない。
相手の気持ちは、ちゃんと確認しないとわからない。
そして、寂しいさや不安は自分が埋めるもので他者にしてもらうことではないということ。

頭では理解できているけど、うまくできないから困っているのではないかと思います。
恋愛の悩みについてのカウンセリングを受け付けています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です